ほいくのブログ
あり組 モンテッソーリ教育
2015-11-20
10月の後半からあり組を対象に、毎日モンテッソーリ教育の教具を使って活動を行っています。
主に日常生活の練習という分野を中心に行っています。
生活の中で使う動作、(座る・歩く・つまむ・押す・はめる・切る・塗る・注ぐ・空け移す)といった
動詞1語で終わる動作を行い、自分の身体が意志どおりに動かせるようになるのが目的です。
モンテッソーリ教育は、大人からの指示ではなく、子ども自身が興味を持った教具を使っていきます。
しかし、自由でも様々な決まりごとが存在しているので、放任な自由ではありません。
自分でやりたいと思い選んだ教具に対して、もの凄い集中します。
1時間同じものを、繰り返した子どももいました。
できたときの、達成感の溢れた笑顔はとてもすばらしいですよ(^^)
あり組の他にも,てんとうむし組もモンテの部屋に来て、活動していきます。
今後、杉の子幼稚園は徐々にこの教育法を取り入れていこうと考えています。
ブランコにベンチを置きました
2015-11-19
ブランコの順番待ちをするのにベンチを設置しました。
今までは、立って並んで、口で数を数えて交代していました。
それでは、人によって時間が異なり、十分にブランコに乗ることができませんでした。
そこで、ベンチを置き、砂時計を基準に交代するようにしました。
乗る時間が増えたため、自分で漕げない子どもは、隣のブランコを漕いでいる
姿を真似できるようになりました~
少し環境を変えただけで、子ども達は大きく変わりました。
座って待ち、つぎに乗る人が砂時計を見て待ちます。
砂時計を見ているのもとっても楽しいようです。